Je vous souhaite une bonne et heureuse année 2017.
2016年は世界中いろいろあり大変な年でしたが今年は皆さんにとっても良い年になりますように。
f0088266_1804127.jpg


フランスは今日から通常にはじまります。
今年は2日が月曜日だったのでお休みも短かったです。

12月22日にパリに戻ってからお天気が悪くエッフェル塔が毎日隠れています。
時々下の部分が見えるぐらい写真加工ではないですよ~
f0088266_1811411.jpg

[PR]
# by deparisbis | 2017-01-02 18:06 | パリの事
今年もエッフェル塔企画展開催します。

会期:12月6日(火)~12月12日(月) 12:00~20:00(最終日17:00まで)
会場:アート・イン・ギャラリー
   〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-25-3

f0088266_18222841.jpg




WEB: NOEL2016 VOILA! LA TOUR EIFFEL
BLOG: エッフェル塔企画展ブログPAR M&M

[PR]
今日5月1日はmuguet(すずらん)の日
まだ寒いパリですが春とともに幸運をもたらしてくれるといわれています。
パン屋さんの前で売っている人から購入したみたい。
f0088266_18595108.jpg
f0088266_18592026.jpg
フランスアンティークのポストカードも鈴蘭のイラストが多いです。
f0088266_19001478.jpg

[PR]
# by deparisbis | 2016-05-01 19:09 | パリの事
みなさん新年はいかがお過ごしですか。
2015年フランスは大変な年でした。
2016年は明るく良い年になってほしいです。

幸せを運んでくれるアンティーク(20世紀初頭)の新年ポストカードを載せました。

f0088266_1859469.jpg
四葉クローバーと金の馬蹄は幸運の印

f0088266_1915021.jpg

昨日マルシェで宿り木をみつけたのにチーズ等買っているうちに忘れてしまった!
画像載せたかったのに残念。

f0088266_20285415.jpg

Je vous souhaite une bonne et heureuse annee !
[PR]
# by deparisbis | 2016-01-01 19:05 | パリの事
またまた久しぶりになってしまいました。
先ずはボンマルシェの新しいカフェレストラン『LA TABLE』
吹き抜けになっていて気持ちが良いです。
今年のノエルは水玉がテーマだったようで金の大きなオーナメントが木にぶら下がっています。
f0088266_2124099.jpg

24日 reveillon de Noelは友人宅にて伝統的なノエルのご馳走を頂きました。
f0088266_2123124.jpg

entree は牡蠣とフォアグラ(牡蠣は今シーズン初で嬉しかった)
f0088266_2171838.jpg

メインはシャポン中には栗とセロリが入っていて美味!
f0088266_218411.jpg
f0088266_219794.jpg

最後のデザートはパリで一番古いといわれているSTOHRERのホワイトチョコとマロン×チョコのケーキ
ここは甘さ控えめで大好きです!
f0088266_21123893.jpg

f0088266_2193380.jpg


楽しく美味しく頂きご馳走様でした。
翌日のノエル晩は飲みすぎ、食べすぎでサラダとフォアグラだけの食事でした。
[PR]
# by deparisbis | 2015-12-28 21:56 | ノエル
連続投稿です。
いつも画像だけでもUPしようと思っているうちに時間が経って・・・
になるのでコメント等は後からにします。
小さな観光地お天気もイマイチなのに6日も滞在したのでETRETATに詳しくなっちゃいました。

f0088266_23404385.jpg
f0088266_23411477.jpg

アルセーヌ・ルパンの作者(アニメではないですよ)の屋敷が博物館になっていました。
子供向けにできていたけど外国人の私には結構楽しめました。
(音声ガイドは仏英しかありませんがドラマ仕立てになって面白かった)

f0088266_23423478.jpg

普通のカモメより一回り大きなカモメgoelandそばに来るとちょっと怖かった
日本語では海カモメ?

f0088266_2343274.jpg

[PR]
FACEBOOKはじめました。
といってもページ作成しただけです。
やり始めたらブログより便利かも。
https://www.facebook.com/deparis01
[PR]
# by deparisbis | 2015-06-04 23:24
今日はイースターのショコラをUP

f0088266_20345448.jpg


夏時間になったので20時ごろまで明るいけどなんだかいつまでも寒いパリ。
[PR]
# by deparisbis | 2015-04-05 20:37 | パリの事
昨年12月のエッフェル塔企画展が終わりホットしてダラダラしていた新年。
1月7日の風刺画週刊新聞社の襲撃事件の驚きと恐怖ではじまりました。
まずは今回のテロでお亡くなりになった方達のご冥福をお祈りします。

さて今日はそのシャルリーエブドの特別最新号の発売日KIOSKに9時では遅かった!
他3件探しに行きましたが予約か朝6時に並ばないと買えなかったようです。
中ページを見たかったのですが残念!
皮肉な話でこの事件で売り上げ部数もすごいらしい。
来週号もすでに予約している人がいましたが来週号もムハマドの表紙だとやりすぎの感も。
http://www.charliehebdo.fr/index.html

かわりにL'EXPRESSを購入してきました。
f0088266_2011554.jpg
表紙


f0088266_20121074.jpg
私達はシャルリ
[PR]
# by deparisbis | 2015-01-14 19:10 | パリの事
企画展用エコバック出来上がりました。
黒地に金の企画展ロゴ入り。
ハンドルにエッフェル塔のキーホルダーも付いています。
マチ付きで使いやすそう。
200枚限定もう予約も入っているようです。
f0088266_1717938.jpg


カラフルな大きなエッフェル塔キーホルダーもギャラリーにて販売。
黒のシンプルな箱付きでちょっとしたプレゼントにも良さそうです。

f0088266_17213285.jpg

[PR]