カテゴリ:アンティーク雑貨( 2 )

ヴァカンスも終わり何年ぶりかでLILLEの大ブロカントに行ってきました!
年に一回街中が蚤の市になるお祭りです。
約1000万の人が訪れるそうで町中が人ひと・・・
ホテルもカフェも満杯。
観光バスもかなり見かけたので近隣のイギリスやベルギー、オランダからも団体で来るのでしょう。
久しぶりのLILLEだけどヴィンテージポスターは1枚も見つけることができず、
ちょっとがっかりでした。
個人的にほしいものはあったのだけどまた家が狭くなるので・・・あきらめた。
f0088266_322277.jpg


今年は8月中旬以降も暑い日が多かったパリもすっかり秋。
夕暮れのエッフェル塔をパチリ
f0088266_3315586.jpg

http://blog.deparis.biz/trackback/179789
[PR]
f0088266_21595510.jpg
先日蚤の市で見つけたもの。
赤ちゃん用のお皿
(assiette chauffante)

食べ物が冷めないように鳥の栓からお湯を入れて使います。
帰宅後、普段は私の戦利品に冷たい相方が"おじいちゃんの家にあった!1930年代の物だ"
とすごい興奮。



イラストのスタイルは30年代ですがそれにしては状態が良すぎるのでは?
50年代以降だと思います。
ネットで調べたらイラストは現代の物ですが今でも同じ形が贈り物用で売っているようです。
日本にもこんな感じの物はあるのでしょうか。
カフェオレボールみたいにまだ人気がないようなので今のうちに少しずつ集めようかな。

f0088266_2212594.jpg
[PR]