カテゴリ:料理( 2 )

f0088266_22491235.jpg
クスクスの続きです。
ここではこのモロッコワインを頼むのですが何とラベルを見るとフランスでボトル詰めされていました!
だからリーズナブルなのかな?
というのもイタリアンレストラン等に行ってイタリアワインを頼みたくてもイタリアワインの方が高いのでほとんどフランスワインしか頼まないのですが。
税金の関係でしょうか?
気候的にもモロッコ、アルジェリアはワインに適している感じなので美味しいワインができそうですね。

f0088266_2345361.jpg




食後のデザートはアラブのお菓子!
いつもは食後ちょっと甘いものがほしくてもミントティーで我慢するのですが、目が食べたくなるのです・・・見ると。
小さいから大丈夫と食べる前は思うのだけど。

f0088266_23114491.jpg
好きなお菓子を2ヶ選んで!
それぞれに名前があるのですが勉強不足で・・・
基本的にアーモンド、ピスタチオ等のナッツ類のペースト状を蜂蜜で固めたお菓子が多いです。
小さいからとあまく見たら大変!1ヶ食べるだけでもドスーンと胃にきます。
お味はたぶん日本人好みですがとにかくすご~くすご~く甘い。
デザートまで食べるとスムール(クスクス)が胃の中で膨らんでいる上にこのお菓子がやってきて胃が破裂するのではないかと思える苦しさで毎回胃薬のお世話になり後悔。とほほ・・・
アラブの人はまたまた甘~いミントティーと一緒に食べるようです。

あっ!でも書いているうちに食べたくなった!明日はアラブのお菓子屋に買いに行こうかな。
[PR]
by deparisbis | 2009-03-12 23:56 | 料理
またまた久しぶりになってしまいました。
フランスの田舎もまだ続きがあるのですが・・・

昨晩クスクスを作り思い出して今日はクスクスのお話を。
クスクスはあまり好きではなかったのですが以前のアパート近くにちょっと可愛いく美味しいレストランがあり再々行っているうちに好きになったので今日はそのお話。

日本ではそれ程一般的ではないと思いますがやはりアラブ系が多いフランスでは北アフリカ系レストランも沢山あり社員食堂等のメニューにもあるぐらいポピュラーにフランス人も食べています。

まあ味付けとかは違うけどカレーのようにライスの変わりに粗引きデュラム小麦を水でふかした物に野菜のトマトスープに肉をのせて食べるものです。
西アフリカのほうに行くとアチャケといってキャッサバを同じようにした食べ物があり基本的な食べ方はみんな近いなと思うけど叱かられちゃうかな!?

f0088266_2638100.jpg
チキンのクスクスです。
一般的にはチキンより羊肉かメルゲーズ(羊肉のスパイシーなソーセージ)で食べるようですが嫌いなので。
上の白い入れ物にはレーズン右側のヒヨコマメをかけてアリッサ(唐辛子)はお好みでスープに溶かして召し上がれ!


ここのレストランの野菜スープはキャベツ、にんじん、ズッキーニ、セロリと大根(日本のカブみたいな)でした。日本の方が大根やカブが美味しいのでスープだけだと日本で作るほうが美味しいのが出来そうですね~
クスクスを手に入れるのが大変かもしれないけど・・・
自分で作るときはヒヨコマメは一緒に入れて煮込んでいます。


f0088266_228191.jpg

左の赤銅深鍋に野菜スープ、浅いほうにクスクスが盛られて来ます。
カレーにも国や地域によって味付けが違う様にクスクスも違いがあるのでしょうね。

アラブのお菓子とモロッコワインについて続きます。
[PR]
by deparisbis | 2009-03-12 03:12 | 料理