カテゴリ:パリの事( 11 )

Je vous souhaite une bonne et heureuse année 2017.
2016年は世界中いろいろあり大変な年でしたが今年は皆さんにとっても良い年になりますように。
f0088266_1804127.jpg


フランスは今日から通常にはじまります。
今年は2日が月曜日だったのでお休みも短かったです。

12月22日にパリに戻ってからお天気が悪くエッフェル塔が毎日隠れています。
時々下の部分が見えるぐらい写真加工ではないですよ~
f0088266_1811411.jpg

[PR]
by deparisbis | 2017-01-02 18:06 | パリの事
今日5月1日はmuguet(すずらん)の日
まだ寒いパリですが春とともに幸運をもたらしてくれるといわれています。
パン屋さんの前で売っている人から購入したみたい。
f0088266_18595108.jpg
f0088266_18592026.jpg
フランスアンティークのポストカードも鈴蘭のイラストが多いです。
f0088266_19001478.jpg

[PR]
by deparisbis | 2016-05-01 19:09 | パリの事
みなさん新年はいかがお過ごしですか。
2015年フランスは大変な年でした。
2016年は明るく良い年になってほしいです。

幸せを運んでくれるアンティーク(20世紀初頭)の新年ポストカードを載せました。

f0088266_1859469.jpg
四葉クローバーと金の馬蹄は幸運の印

f0088266_1915021.jpg

昨日マルシェで宿り木をみつけたのにチーズ等買っているうちに忘れてしまった!
画像載せたかったのに残念。

f0088266_20285415.jpg

Je vous souhaite une bonne et heureuse annee !
[PR]
by deparisbis | 2016-01-01 19:05 | パリの事
今日はイースターのショコラをUP

f0088266_20345448.jpg


夏時間になったので20時ごろまで明るいけどなんだかいつまでも寒いパリ。
[PR]
by deparisbis | 2015-04-05 20:37 | パリの事
昨年12月のエッフェル塔企画展が終わりホットしてダラダラしていた新年。
1月7日の風刺画週刊新聞社の襲撃事件の驚きと恐怖ではじまりました。
まずは今回のテロでお亡くなりになった方達のご冥福をお祈りします。

さて今日はそのシャルリーエブドの特別最新号の発売日KIOSKに9時では遅かった!
他3件探しに行きましたが予約か朝6時に並ばないと買えなかったようです。
中ページを見たかったのですが残念!
皮肉な話でこの事件で売り上げ部数もすごいらしい。
来週号もすでに予約している人がいましたが来週号もムハマドの表紙だとやりすぎの感も。
http://www.charliehebdo.fr/index.html

かわりにL'EXPRESSを購入してきました。
f0088266_2011554.jpg
表紙


f0088266_20121074.jpg
私達はシャルリ
[PR]
by deparisbis | 2015-01-14 19:10 | パリの事
今日は続けて書込みます。
先日お裁縫サロンに行ってきました。
正確には“salon creation & savoir faire" 
マリークレール・イデが毎年主催している展示会です。
お裁縫だけではなくスクラッピングやカートナージュ等手作り趣味の展示会ですね。

毎回カメラを持ってゆくのを忘れて会場の様子をお伝え出来ないのが残念!
みんな手作りが好きなのね~と思うぐらい沢山の人が来ています。
でも価格は全体的に案外高い。
ちょっと気になるアンティーク風のお裁縫箱刺繍キットが40ユーロ・・・
手間賃考えたらアンティーク物を探したほうが良いかも。  
等考えながらもいろいろなブースでデモストレーションを見ていると作りたい病にかかってしまいチョコチョコと買ってしまいました。
普段しまりやのフランス人達もバンバン購入しているのにはちょっと驚き。 
まあノエルが近いからお財布の紐も緩いのね。                  
マリークレール・イデーのブースで可愛いショッピングバックを購入。
f0088266_22342084.jpg
f0088266_22344511.jpg
サイドのデザインも可愛いでしょ。
まねっこして布で作ろっと。
[PR]
by deparisbis | 2009-11-22 23:17 | パリの事
またまた久しぶりのブログです。
久しぶりにおしゃれな切手発見!
チョコの香り入りチョコレート切手です。
銀紙を剥いたらチョコレートバーそしてうれしいことに金額入り(0.56E)なので日本に送る時にも使用できる。
f0088266_21552792.jpg

ついでにプチニコラの切手も紹介これはフランス国内用です。
郵便局の人もいい加減で2枚貼ったら日本にも送れるよ。
なんて言っていたけど以前そのように送ろうとしたらフランス国内用だから駄目と怒られた・・・
f0088266_2225891.jpg
f0088266_2232767.jpg

フランス語を勉強した人にはおなじみセンペのイラスト。
9月に映画が封切られての記念かな?
[PR]
by deparisbis | 2009-11-22 22:10 | パリの事
義理妹の娘の洗礼式(バテム)に行きました。

f0088266_2239268.jpg

教会に出発前の天使ちゃん
“ちょっといつもと違うヮ”とご機嫌ななめ


f0088266_0464629.jpg
3連休もかさなりもう1人お仲間がいて2人合同の洗礼式。
2人の両親,それぞれのParrain(ゴッドファーザー)とMarraine(ゴットマザー)が神父さんの横、後ろにはそれぞれの招待客で小さな教会は一杯になっちゃいました。

f0088266_293496.jpgf0088266_2102388.jpg

この後、頭にお水を浸されて大泣きに

f0088266_2551454.jpg

祝宴の終わりは天使ちゃんの名前入りチョコレートケーキ!

f0088266_2553518.jpg
レストランから戻ってホットしたのかご機嫌です。
横では近所の人が次々訪れてまたまた酒宴。
ブルターニュはパリよりも日が落ちるのが遅いみたいなのでこのまま夕食で暗くなる23時ごろまで続きそう。
(すでに18時)

お疲れ様でした天使のママとパパ
招待状、セレモニーのプログラム、レストランのメニュー、可愛いパッケージのDragees(ドラジェ)とすべて手作りの心温まる洗礼式でした。
[PR]
by deparisbis | 2009-06-04 22:56 | パリの事
みなさんあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

パリは大晦日の夜雨が降ってしまいましたね。
街に繰り出すつもりでしたが中止して家で静かに新しい年を迎えました。
まあ外は12時を過ぎた途端に奇声があがってかなりうるさかったですが。
最初の頃はシャンパンを抜いて大勢でお祝いするのも楽しく好きでしたが最近は日本のお正月みたいに年越しそばを食べ除夜の鐘を聞きながら新しい年をゆっくり迎えるほうが気分も引き締まり憧れます。う~んやっぱりお正月は日本で過ごしたいな。
そういえばここ数年今年の抱負なんて考えなくなっていた。今年は何か目標を作ろう。

こちらは今日(2日)から通常どおり。すでに道端にクリスマスツリーが捨てられていたのを見た時はあ~可哀想・・・・哀れなもみの木と心で思い、頭では“よし!暖炉用に今夜拾いに来よう”なんて考えてごめんね。もみの木。
パリは蒔きも高いんです。
f0088266_3574510.jpg
これはクリスマスの画像です!年末は暖かったので使っていませんョ~
(ナチュラリストに怒られそう)

f0088266_43699.jpgあっTINTINだ!
そう2007年はHERGE生誕100年でポンピドーセンターでエクスポジションをしています。
長くなるので展覧会の事は次回に
[PR]
by deparisbis | 2007-01-03 04:16 | パリの事
って言うと日本にいる人にはロマンチックね。
なんて言われてしまいますがノエルはこちらでは日本のお正月のように家族一同が集まるのでちょっぴり寂しいです。
まあお祝いと言う事でデザートまで作ってみました!
なんてね手抜きですが。
前菜はフォアグラ、メインはローストチキン、デザートはタルト・タタンにしました。

f0088266_64348.jpgトーストしたパンの上にフォアグラのスライスをのせた前菜。
(ホントは生牡蠣が食べたかった)

ノエルの時はChaponと言う去勢され肥らされた(フォアグラと同じく結構残酷)鶏の中にキノコ、栗、野菜を詰めてオーブンで焼くのが一般的ですが本日は少食な2人!(私は普通ですけどね)

f0088266_695367.jpg相方がキノコ、栗が苦手なので普段と変わらない小さめのローストチキン。私だけベーコン、野菜等を一緒に炒めた栗を付け合せに。
お皿に盛った画像があればよかった・・・
そしてこの後はいつもの定番サラダとチーズ。


f0088266_612629.jpgワインは奮発してサント・エミリオン!2004年ですけどね。
デザートはブッシュ・ド・ノエルが定番ですがあのバタークリームが嫌いなので簡単にタルト・タタン!
クリームを添えて撮れば綺麗だったのに残念。
下のパイが焼いたら小さくなってしまいました。
[PR]
by deparisbis | 2006-12-27 07:27 | パリの事