北アフリカ料理クスクス続き

f0088266_22491235.jpg
クスクスの続きです。
ここではこのモロッコワインを頼むのですが何とラベルを見るとフランスでボトル詰めされていました!
だからリーズナブルなのかな?
というのもイタリアンレストラン等に行ってイタリアワインを頼みたくてもイタリアワインの方が高いのでほとんどフランスワインしか頼まないのですが。
税金の関係でしょうか?
気候的にもモロッコ、アルジェリアはワインに適している感じなので美味しいワインができそうですね。

f0088266_2345361.jpg




食後のデザートはアラブのお菓子!
いつもは食後ちょっと甘いものがほしくてもミントティーで我慢するのですが、目が食べたくなるのです・・・見ると。
小さいから大丈夫と食べる前は思うのだけど。

f0088266_23114491.jpg
好きなお菓子を2ヶ選んで!
それぞれに名前があるのですが勉強不足で・・・
基本的にアーモンド、ピスタチオ等のナッツ類のペースト状を蜂蜜で固めたお菓子が多いです。
小さいからとあまく見たら大変!1ヶ食べるだけでもドスーンと胃にきます。
お味はたぶん日本人好みですがとにかくすご~くすご~く甘い。
デザートまで食べるとスムール(クスクス)が胃の中で膨らんでいる上にこのお菓子がやってきて胃が破裂するのではないかと思える苦しさで毎回胃薬のお世話になり後悔。とほほ・・・
アラブの人はまたまた甘~いミントティーと一緒に食べるようです。

あっ!でも書いているうちに食べたくなった!明日はアラブのお菓子屋に買いに行こうかな。
[PR]
by deparisbis | 2009-03-12 23:56 | 料理