人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べカシーヌのキャラが好き!

夜、外出する時いつもデジカメを忘れてなかなか夜景が撮れません。
なんて誰も見ていないか。

今日はちょっぴりべカシーヌの事を“べカシーヌ、セ・マ・クュージーヌ~♪”なんて歌まであるブルーターニュの民族衣装を着たお手伝いBECASSINE。
べカシーヌのキャラが好き!_f0088266_7292997.jpg

何かの本でHERGE(タンタンの作者)はべカシーヌをモデルにTINTINを生み出した事を知り
興味が出てきたのですがこのBECASSINEの本が絵本とはいえない物で絵は可愛くない、字が小さく読みにくいで何年もほっといたのですが2,3年前に時間つぶしに読んで彼女のキャラにはまってしまいました。
TINTNのキャラは優等生(初版本は結構癖があったようです)ですが彼女はお人よしのおちょこちょい!いろんな面白いアイデアを思いつくのですがいつも失敗してでも誰も彼女を憎めない。近くにこんな人いたらいいなと思えるキャラです。

べカシーヌのキャラが好き!_f0088266_7413283.jpg
これが子どもの絵本コーナーにあるのが疑問。
下の本が1巻目彼女の生まれから幼いうちに奉公(今の日本語に当てはまる言葉あるのかな)に行くまでのお話しです。
今は子供向けにもっと絵が可愛く読みやすい物も出ています。
お話がだいぶ古いのでちょっと時代を感じさせますがこんなキャラ今でもいる~なんて思いながら時々広げています。


べカシーヌのキャラが好き!_f0088266_7511630.jpg
2005年生誕100年記念切手シート
101歳のおばあさんです。
by deparisbis | 2006-12-14 08:09 | BECASSINE